意外に指先は見られてる?!ナチュラルな美爪になろう!

コラム

 

 

メイクやファッションはバッチリ♡……

ちょっと待ってください!!!

指先のケアはしていますか?意外に指先は見られているのです。

メイクやおしゃれにいくら気を配っていても、爪が汚いと台無しですよね……。

今回は爪のケアの仕方を見ていきましょう。

形や長さを整える

 

 

指が細く長く見えるからと爪を長く伸ばしている方は多くいらっしゃると思いますが、実は爪には美しく見える適切な長さがあります。

指の腹から見て、爪の先が2~3㎜ほど出ているくらいの長さが一番爪をキレイにみせてくれるそう。

長すぎる爪は思い切って短くして、清潔感あふれる上品な爪を目指しましょう。

甘皮を処理する

 

 

爪の根元にある「甘皮」を丁寧に処理するだけでも、爪をとてもキレイに見せることができます。

ぬるま湯に3~5分程指先をつけてふやかし、甘皮を取りやすくしたら、コットンを巻いたウッドスティックやキューティクルプッシャーで甘皮を優しく根元へ押し上げます。ガーゼを濡らして指に巻きつけたら、甘皮の下の汚れや角質などを軽い力で取っていきましょう。

表面を磨く

 

仕上げは、バッファー(爪磨き)を使って表面をピカピカにしましょう。
た磨きすぎると爪が薄くなってしまうので、やりすぎは禁物。
磨いたら、キューティクルオイルやネイルトリートメントを塗りこんで、潤いを補給すれば完了です

 

縦ジワや横ジワ。爪表面で体調が分かる!?

 

爪の表面をよく見てみると、縦ジワや横ジワがありませんか?実はこれ、爪からのサイン。

健康状態を示すともいわれているため、日頃からチェックしておきましょう。

・縦ジワの場合
爪が乾燥している可能性。日頃からハンドクリームやネイル美容液を塗るように心がけましょう。

・横ジワの場合
過去に行ったケアに問題があるかも。数カ月前のケアが後になってひびいてしまうので、甘皮処理などは慎重に!

 

 

 

お肌に比べると、つい油断しがちな指先のお手入れ……。

毎日の習慣に、ぜひ取り入れてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました