今さら聞けない!半身浴の効果

コラム

 

 

美容のために半身浴をしている人も多いのではないでしょうか?

そんな、半身浴の魅力を調べてきました。

半身浴はこんな人におすすめ

入浴には湯船につかっている部分に「水圧の効果」というものがあります。

逆に、お湯に浸かっていない箇所へは水圧がかかりませんので、肺や心臓への水圧という負荷はありません。

また、ゆったりと身体をあたためるので、リラックス気分になり副交感神経が優位になり身体も心も休まります。

半身浴とは?

おへそから胸までの間を湯面ライン(みぞおちあたりが適当)にもってきて、下半身だけが湯船につかる入浴法です。

温泉などで段差があれば腰掛けたり、ご家庭では、低いバスチェアに腰掛けるなどして位置を調整します。

効果は?

美容と健康におすすめというのは、よく言われていますが、具体的にどういう効果があるのかみていきましょう。

・美肌効果
体内の老廃物や余分な皮脂、汗などが出やすくなるので、毛穴の中の汚れも出すことができ、お肌がしっとりつるつるになる美肌効果が得られます。

・デトックス効果
徐々に体を温め質の良い発汗を促す半身浴をすることによって、血行が良くなり、老廃物や毒素などの排出を助ける汗腺機能を鍛えることができ、一年を通じて体内を健康な状態に保つデトックス効果を得ることができます。

・冷え性の改善
ゆっくり身体をあたためることで、芯から身体が温まり、全身の血行が良くなっていきます。
末端冷え性や部分冷えなどの冷え性の改善にも役立ちます。

・ダイエット効果
徐々に身体が温まることで血行が良くなり、老廃物がたまりにくい「痩せやすい身体にする効果」が得られるということになります。代謝がよくなればダイエット効果も得やすくなるのです。

・むくみ改善効果
全身の血行が良くなるとリンパの流れもよくなり、余分な水分や老廃物を汗と一緒に体外に出すことができるので、むくみの改善効果も得られます。

・疲労回復効果
熱いお湯は自律神経の交感神経を刺激してしまいますが、ぬるめの半身浴だとリラックスした気分になり、副交感神経が優位になり、疲労が取れやすくなります。

・安眠効果
体温が下がるときに眠気はやってきます。
半身浴で芯まで温まった身体は汗をかいて体温を下げようとし、さらに身体に負担のかからずリラックスした状態なので、自然と眠気をさそって安眠へと導いてくれます。

正しい半身浴で効果的に

・食事のあと30分~1時間はあける

・入浴前の水分補給

・浴室は温かく

・湯音は38℃くらい

・半身浴中、上半身は乾いたタオルをかける

・半身浴の時間は20分~30分

このように、正しく行えばいろんな効果が得られる半身浴。

どちらかというと即効性を期待するよりは、健康的な生活を送るための体質づくりを助けてくれるものととらえるのがよさそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました