多くの人が悩んでいる便秘……。
便秘が続くと、お腹が張って苦しかったり、おならが続いたり、皮膚に吹き出物ができたり……。
辛いですよね。
原因と対処法を見ていきましょう!
そもそも便秘とは?
- 便が長時間腸内にとどまり、
水分が吸収されて排便に困難をともなう状態。 - 排便回数は普通でも、便が硬くて排便時に努力を要する場合や、
排便後にも直腸に残便感がある場合も便秘。 - 多くの人にとっては大した異常でもない範囲の変化であっても、
自分は便秘だと信じ込む場合があり、これを主観的便秘とよぶ。
便秘の原因とは?
- 食物繊維の少ない食事
- 偏食やダイエットなどの少ない食事量
- 水分摂取不足
- ストレス
- 腸の運動や筋力の低下
- 排便反射の低下
- 糖尿病・甲状腺機能低下症などの内科系疾患
- 神経系疾患(自律神経失調症・脊椎損傷・パーキンソン病など)による蠕動運動(腸の運動)の麻痺
- 内服薬による副作用
などさまざまな要因が関わりあっています。
便秘にならないためには?
●水分補給をしっかり行う
便を柔らかくするために、水分摂取は欠かせません。こまめに水分を摂るようにしましょう。
また、起きがけに水を飲むことで睡眠中に体から出てしまった水分を補うとともに、腸に程よい刺激を与えることができます。
●乳酸菌、食物繊維が入った食べ物をとる
食物繊維は便秘解消に役に立つ栄養素です。「普段の食事であまり取れていなかったな。」という人は、意識して摂取しましょう。
●適度な運動を心がける
適度に体を動かすことで、腸の活動を促します。ハードな運動でなくても、ウォーキングなどできる範囲で始めましょう。
●生活のリズムを整え、決まった時間にトイレに行くようにする
仕事や家事に追われ忙しい毎日を送る方も多いでしょう。難しいかもしれませんが、やはり生活のリズムを整えしっかり睡眠を整えることは自律神経を整える効果があり、それが腸へ良い影響を与えてくれます。
また、決まった時間に落ち着いてトイレに入ることで、排便の習慣をつけることができます。
まとめ
今回は、便秘の原因や症状と解消法についてでした。
便秘は様々な要因が関わっていますし、人によってその要因は様々です。少しずつ自分に合った方法を探していってください。