リラックス効果?ルイボスティーの魅力とは?

コラム

 

 

女性に人気の“ルイボスティー”。

その人気の秘密とは?

ルイボスティーの効果

●効果1 酸化を防いで若返る!

ルイボスティーの一番の有効成分は、ポリフェノールの一種である【フラボノイド】。

活性酸素を取り除いて体細胞を老化から守ってくれます。

●効果2 血管のトラブルを防ぎ、血圧を下げる!

注目したいのが、毛細血管の働きを強化するという【ルチン】という成分。

血液の流れを促進したり、血圧降下作用があったりと血管周りで大活躍する成分です。

●効果3 代謝UP&血流促進のWで冷え性を改善

【フラボノイド】が脂質や糖質の代謝を高めてくれるため、基礎体温の上昇が期待できます。 さらに血流を促進してくれるので、冷え性の改善に効果があるとされています。

●効果4 むくみと便秘を解消、ダイエット効果も?

代謝を高める働きがあるため、カロリー消費量のUPが期待できます。

また、整腸作用があり便秘解消の効果も。 利尿作用によりむくみも改善されるため、見た目をスッキリさせる効果もあります。

●効果5 リラックス効果でしっかり安眠

就寝前に体温を上昇させておくと、深く質の良い眠りに入りやすいと言われています。

ぽかぽかと身体を温めてくれるルイボスティーは、お休み前の安眠ティーにぴったり。

いただく時間は、ベッドに入る1時間前くらいが目安です。

●効果6 アレルギー緩和・アトピーにも

花粉症、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などあらゆるアレルギーに効くとされます。

中でもルイボスティーにはアレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らす力があり、アトピーなどのかゆみを抑えてくれる効果が高いそうです。

●効果7 二日酔いの改善

ミネラル分が多く含まれているので、肝機能に働きかけて二日酔いを上手く中和してくれるそうです。

アルコールの分解には体中の水分を使う必要があるので、水分補給という点でも良いと言われています。

ルイボスティーの淹れ方は?

●煮出し方
・水 1L
・茶葉 5g程度
沸騰したお湯に茶葉を入れ、弱火で10分煮出します。
できあがったら茶葉を取り除きます。

 

●水出しの淹れ方
・水 1L
・茶葉 10g程度
清潔な容器に茶葉と水を入れ、冷蔵庫で10時間ほど抽出します。

 

いかがでしたか?

ルイボスティーには嬉しい効果がたくさん。

この機会に試してみてはいかがでしたか?

 

 

タイトルとURLをコピーしました