プチ断食のススメ

コラム

 

 

今回ご紹介するのは「プチ断食」!

長期間の断食ではなく、少しの間内臓を休ませることで体内の美容と健康を促進する、という健康法。

ただし、プチ断食=ダイエットではないんですよ。

プチ断食の目的は、「人間の体の真の機能を取り戻す」ことです。

胃腸は約7~8時間でものを消化するので、もしあなたの三食のスパンが8時間より短ければ、あなたの胃腸は不眠不休ということ。

それを休ませることによって、身体の機能を取り戻し、感覚を鋭敏にすることが目的なのです。

大体1~3日ほど行うのが平均的な「プチ断食」。

このくらい短い期間なら、ストレスなく臨めそうですよね!

プチ断食の効果

美肌効果

まずは美肌効果。断食をすることで腸の中の老廃物や毒素などが全てなくなるので、腸がスッキリします。そして血液もサラサラになり、血行が良くなります。血行が良くなると体の隅々まで栄養が行きわたるようになりますから、肌のくすみも取れて美肌になるというわけなんです! また、胃や腸を休ませてあげることで免疫力がつき、ニキビや肌荒れを抑えられるというメリットもあるんですよ。

便秘改善効果

お次は便秘改善効果。便秘の原因は、腸の働きが低下していることです。断食をすると一度腸を休めることができるので、消化能力も格段にUP! 便秘も解消されたという声が多いのです。また、空腹を感じると「モチリン」という腸のぜん動運動(食道から腸までの収縮運動)を促す酵素が出ます。このように、断食は便秘改善を促す効率的な方法なのです。

ダイエット効果

3つ目はダイエット効果です。「プチ断食の本質はダイエットではない」と前述しましたが、カロリーを抑えつつ生活することは結果的にダイエットに繋がります。そしてプチ断食では最低限のエネルギーは補給できるため、急激に行うダイエットと違い、イライラを感じずにダイエットすることができるのです。むしろ、食べないだけのダイエットよりもリバウンドなどの副作用の恐れが少ないので、健康的に痩せられますよ。

食事習慣の改善

最後はこちら。プチ断食をすることで、体内の感覚が変わっていきます。たとえばたくさん食べなくても満腹感を得られるようになったり、こってり味を愛していたのが薄味派になったり。これは身体が本来持つ機能を取り戻したということで、より健康な身体へ近づいているのです。ファスティングを繰り返すことでこの効果は倍増し、「身体にいいもの」を求める身体となっていくようです。

 

プチ断食の方法

プチ断食の〈前〉朝食&昼食

量はいつもの8割程度に抑えるようにしましょう。この期間はフルーツ・野菜をメインに、高カロリー・高脂質なものは×。この期間は消化にいいものをゆっくりと食べ、断食に向けてしっかり準備してください。

プチ断食の〈前〉夕食

とうとう断食前最後の食事です! 朝食、昼食はいつもの8割でしたが、夕食はいつもの半分程度に減らしましょう。そして、寝る前の3時間は何も摂らないのがポイント。ただし、翌日からのデトックス効果を高めるため、水分は意識してたくさんとっておきましょう。

 

プチ断食の〈最中〉

 

いよいよ断食スタートです。水以外何も口にしない!という人もいれば、ハーブティのみ、野菜ジュースはOKという人もいます。個々人でルールを決めておきましょう。確実に守らなければいけないのは「水分を多くとる」ということ。1.5リットル以上は水を飲むようにしてください。

 

プチ断食の〈後〉

プチ断食が終わったからといって、すぐに通常食に戻してはいけません。予備断食がウォームアップだとすれば、クールダウンが必要。つまり、「回復食」を摂取しなければならないのです!断食をすることによって、臓器は休んでいる状態です。そこから徐々に慣れさせるため、最低2~3日間かけて消化に良いものを食べることが必要になります。

 

プチ断食で気を付けること

プチ断食をしてはいけない人

誰でもプチ断食ができるわけではありません。例えば中学生以下の子どもは高栄養価を必要とする時期のため断食は避けるべきですし、薬を常飲している方も(胃を休めることができないので)やめた方が良いでしょう。

好転反応とは?

断食をすると「好転反応」が起こります。この好転反応は、頭痛やだるさ、眠気、下痢といった症状のことを言います。この好転反応が出ると、驚いて断食をやめてしまう方が多いのですが……実は、好転反応は体に良いものなんです。症状が起こって1~2日目には消えているでしょうし、プチ断食を繰り返すことで、好転反応は出なくなるそうです。

宿便とは?

断食後のお通じについても知っておかなければなりません。「宿便」というのは腸の内側にこびりついた汚れのようなもので、普通の便よりも真っ黒でくさいものです。この宿便を放っておくと、便秘をはじめ、吹き出物・肩こり・食欲不振などを引き起こします。そして、たまった老廃物が腐敗して大腸ガンの原因となったり、非常に厄介なことになります。そんな厄介者ですが、断食をすれば前述したデトックス効果により、スッキリととれるようになるのです。

プチ断食中の運動

プチ断食に慣れてきた方がやりがちなのが、断食中の運動です。ストレッチやウォーキングなど適度にリフレッシュできて体を動かす程度なら問題ありませんが、激しい運動は避けてください。

プチ断食中の入浴

入浴は普通にしてもOKですが、のぼせやすい体になっているため長風呂やサウナは避けるが吉。半身浴がおすすめです。入浴前後は水分をしっかりとりましょう。

 

いかがでしたか?このようにプチ断食は普通の断食と違い、苦痛なく健康になることができます。

ぜひ実践してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました