効果的なランキングの仕方

コラム

ダイエットといったらランニングをする方も多いのではないでしょうか?

でも、ただ走るだけでは効果はでないのです……。

そこで今回は、効果的なランキングの仕方を見ていきましょう!

有酸素運動が効果的な理由

有酸素運動はダイエットに欠かせない方法のひとつですが、効果を出すには継続して20分以上の運動を行う必要があると言われます。

通常、運動は最初の20分で炭水化物をエネルギー源とし、20分過ぎから脂肪をエネルギーにすると言われるからです。

また、20分以上の運動によって血液のエネルギーも使用することになり、より多く血液が必要になってきます。

そのため血管をふくらませてより多く血液が送れるようにするので、血管の収縮が今までよりも多くなり、脂肪燃焼を助けます。

このような理由から、逆に20分以下の運動ではダイエット効果は薄くなります。

ランニングダイエットの注意点

ランニングでダイエットをする場合、運動量と食事、そして十分な睡眠など大切なポイントがありますが、注意しなければいけない点もあります。

まず月の減量目安。無理なく長くランニングを続けることを念頭におくと、月2kg程度のダイエットが適切。

特にランニングは血液のエネルギーを使うので貧血にも注意。焦らず、ゆっくりと余裕を持って続けることで代謝がいい(太りにくい)体質を手に入れられます。

食事のタイミング

走る前の食事

【朝ラン二ング派】
夕食をしっかり食べて、起きて水分補給をして走ると脂肪燃焼効率が高まる。
【夜ラン二ング派】
昼食をしっかり食べて走ると脂肪燃焼効率が高まる。

走った後の食事

【ランニング後、0~30分に食事をする場合】
ラン二ング直後は、量より質の食事を重視しましょう。運動直後は胃腸の働きが弱いので、消化不良になる可能性があります。栄養価も高く消化のよいものを食べるのがオススメです。
例えば、ラン直後(30分以内)は、豆乳、果汁100%ジュース、バナナ、フルーツなどを摂ると良いでしょう。
【ランニング後、30分〜2時間以内に食事をする場合】
せっかく運動してカロリーを消費したのに、食べると元に戻ってしまう、と心配になるかもしれませんが、運動後にタンパク質をしっかり摂ることで、脂肪燃焼を促す筋肉の増強を促し、ダイエットにつながる代謝の良い体作りに効果的です。
 

いかがでしたか?

効果的なランキング方法でダイエットをしてみてはどうでしょうか?

 

 

タイトルとURLをコピーしました