簡単!飲むだけ!白湯の美容効果!

コラム

 

 

冬はもちろん、夏場も冷房でからだが冷えていく……。

そんなときは、穏やかに体を温めてくれる白湯がいいんです。

白湯の作り方や効果について見ていきましょう。

白湯とは?

 

白湯(さゆ)とは、水を沸かしただけで何も入れていないお湯のこと。

水を10分から15分ほど沸かしたものをさらに50度程度まで下げたものを飲むので、不純物がなくなり口当たりも柔らかくなります。

飲むだけで体に嬉しい効果が、たくさんあると言われています。

 

白湯の効果は?

●冷えの解消に

夏場のクーラーで冷えたときにも、冬の寒い日にも、白湯で体を内側から温めれば血行が良くなり、手足の冷えも解消されやすくなります。

●白湯で痩せやすい体質へ

白湯を飲むことで胃腸など、内臓を温めることができます。頻繁に白湯を摂取して内臓温度を上げることにより、脂肪燃焼率がよくなるのです。この効果により、痩せやすい体質を維持できるようになるのです。

●デトックスで美肌効果

血液を温めて血液の流れをよくする効果もある白湯。適切な水分摂取で、ニキビの元になるような、体内の「不要な代謝産物」をデトックスする効果が高まり、尿として排出されやすくなります。

●便秘やむくみを解消

白湯を飲むことによって深部体温が高くなり、血液の循環が促進され、老廃物の排出力がアップ。体から余分な水分を出せるようになるのでむくみも解消。また、朝50度くらいの白湯を飲むことは、眠っていた胃腸を起こし、活発に動くよう促してくれるので、便秘の解消にもなりますよ。

 

白湯の作り方

 

(1)やかんor鍋にお水を入れ、蓋をして火にかける
(2)沸騰したら蓋をとり、そのまま沸かし続ける
(3)10~15分ほど沸かせば完成。
白湯効果で健康的に過ごしてみてはどうでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました