まつげが抜けてしまう原因とフサフサまつげを手に入れる方法!?

コラム

最近まつげが抜けやすい・・・とお悩みではありませんか?
毛周期もありますが、まつげが抜ける原因は他にもあるんです!
まつげが抜ける原因を知って対策すれば、憧れのふさふさまつげに♪
大事なまつげケア、今日から早速始めましょう!

■まつ毛が抜ける悪習慣→①アイメイクをごしごし落とす

アイメイクを落とす時に、ゴシゴシ洗っていませんか?アイメイクをゴシゴシ力を入れてクレンジングしてしまうと、その衝動でまつ毛が抜けてしまうだけではなく、切れ毛や抜け毛、傷みの原因にも。顔のクレンジングをする前に、目元専用クレンジングで優しく落としてください。

まつ毛クレンジングステップ
(1)クレンジングを含ませたコットンなどを目に数秒あて、優しくふき取る
(2)綿棒などでまつ毛の隙間などの細かい部分を優しくふき取る
(3)クレンジングで顔全体を含めてメイクと馴染ませる
(4)お湯で流し、石鹸で洗いすすぐ

■②使い古したビューラーを使う

ビューラーのゴムを定期的に取り換えていますか?
ゴムの部分がすり減っていると、まつ毛が切れたり、細くなる原因になります。マスカラが付いたまま使うのも、まつ毛がマスカラにくっついて切れやすい原因のひとつです。使ったビューラーは毎回ふいて清潔に保ちましょう。
そして、使う時は力を入れすぎないことが肝心です。

■③ホットビューラーに注意!!

熱でまつ毛にカールをつけるホットビューラーも、まつ毛の水分を奪い、痛める原因になっています。使う際は、まつ毛の美容液を付けてコーティングをするなど、熱からまつ毛を守るようにしましょう。

■④ストレスやホルモンバランスの乱れ

ストレスにより自律神経やホルモンバランスが乱れると、まつ毛の成長を司る“毛母細胞”の働きがにぶり、その結果、まつ毛の成長にも影響を及ぼしてしまいます。

さらに涙や汗もまつ毛が抜ける原因に・・・
涙や汗が、塩辛く感じるのは、塩分である“ナトリウム”が含まれるから。このナトリウムは、皮脂を分解するので目元の乾燥を招いてしまいます。

■悪習慣で傷んだまつ毛を再生できる!!超優秀◎まつ毛美容液

まつげのお手入れ方法は美容液によるお手入れがオススメ。毛根や毛髪部分に十分な栄養を与え、まつげの生えている土台である目のまわりの血液の循環をよくすることで、まつげを健やかに育てます。まつげ美容液は、即効性はあまりみられないので、毎日しっかりと持続して利用していくこともポイントです。

いかがでしたでしょうか?髪やお肌は念入りにお手入れをしている女性も多いはず。これを機会にあなたもまつげのケアに力をいれてみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました